樹々記

近況とか好きなこととか!

ドラゴンクエストビルダーズ2クリア感想

 

 

 

 

 

DQビルダーズ2クリアしました!時系列しっちゃかめっちゃかの感想なので注意。あと長い。

 

 

 

 

 

すごい面白かった、すごい面白かった本当に面白かった。私ドラクエ9ちょっとやって諦めた人間なのでほぼ知識がミリしら状態なんですけど、それでもこの世界観とゲームテーマとシステムにのまれのまれて本当に楽しんだゲームだった。

 

とにかくシドーくんが可愛かった。いつも一緒で頼りになるし、褒めてくれるし優しいし。すぐ好きになっちゃった。

 

破壊と創造という相反するバディでゲームは進んでいくけど、序盤から結構思うじゃない?これ作るためにめっちゃ物壊してるよなって。それらの整合性が最後、破壊天体シドーで表裏一体、破壊と再生の輪廻に組み込まれていくのすごく美しいストーリーだな〜って思った。何かを作り、壊し、また作り、どちらかだけでは存在できないんだよね。現実世界を壊すためにハーゴンは幻の世界を作り、それをまた破壊されても新しい世界を作ったビルダーとシドーくん。破壊と創造は常に共にある!そういう結論に行くまでに、まさに今までのビルダーとシドーくんの冒険が裏付けになって活き活きしているの凄い感動しちゃった。ビルダーズ2、最初から最後までずっとずっと破壊と創造はズッ友だった。

 

 

ストーリーが一周終わってしみじみ思うけど、これビルダーとそのお友達のシドーくんという純真無垢な子供達による壮大な砂場遊びだな〜と。こんなの作りたいって落書きの設計図を元に、作って壊して、そこに背景や理由を幻の世界の住人たちが補強しているだけで、ビルダーとシドーくんは途中までああしよこうしよって物作りを楽しんでいたじゃん。物作りが楽しくなくなってしまったの、楽しく公園で砂場遊びしてたら部外者の大人が口出ししてきたからでさ〜〜。ムンブルお前のことだぞ。ビルダーが作ってシドー君が壊してそれだけでも楽しかったのにそこにムンブルの民がマジレスしてくるからこっちの関係もギスギスしてきちゃって本当辛かった許さない一生。

 

 

ムンブルで発覚したこの世界の秘密について私は他のドラクエのことなんにも分からないのでポカーンって感じだったんですけど、それでもローレシアが幻としてムンブルにあったのはゾッとしたしストーリー凄い面白いなって思った。具現化された世界や住民たちとはまた別に、元の世界の住民たちがいる。一見正しくない生の在り方であり、破壊されるべきと帰結するに相応しいシチュエーションだけど、そうは感情が納得いかないじゃない。そういう設定で、やはり破壊されるだけのものなんか無いって訴えかけてくるのがいいよね。全てが嘘でも、その真実と共に生きると決めた。まあこれはテイルズオブザレイズのキャッチコピーですが………

 

 

一番のトラウマは終盤シドーくんが攫われてから、魔物を倒したら仲間たちでした〜みたいな演出。怖すぎて泣いちゃった。どうしてそんなことできるの???

 

 

悲しいこともあったけど嬉しいこともいっぱいあったビルダーズ。破壊と創造が表裏一体のように人との出会いと別れも巡りめぐってて終盤は盛り上がりが半端じゃなかったですね。個人的にマギールさんの師匠と出会えたのがえーーんって胸いっぱいになっちゃった。モンゾーラでまだビルダーになるって口には出してない頃、お師匠様にお手紙出してたんだねって。マギールさんのビルダーとしての意志はチャコちゃんに受け継がれて、手紙によってお師匠様にも伝わって、マギールさんは皆の心の中に継承しているんだッッてオンオン泣いた。鬼滅の刃の話か?

 

 

あとガイコツ船長!まさかまた会えるなんて思わなくて、コンブもらった時もオンオン泣いた。会えて嬉しいよ、序盤で1番沢山会話したモンスターで、なんか憎めない可愛いキャラだなって好感度すごい高かったからこうしてまた会えてとても嬉しかった〜!!

破壊天体シドーで出会った魔物たち、すごくいい人?たちでよかった。最後スーパーカーで飛ぶ時皆応援してくれて、ウワーーン!って泣きながら飛んだもん。クリアしてからポストに次元の狭間にいるって手紙きたから助けに行きたくて仕方ないんだけどどうしようもないんですか………

 

 

ラスダンはビルダーたった一人で乗り込まなくちゃいけなくて怖かったなあ。シドー君はもちろんいないし、魔物たちは方舟だし。敵が来たら無視でいいよって言われたからマジで無視したけどなんとかなってよかった。剣でペチペチしてるだけでシドー君も助けられたし。毎回思うけど戦闘難易度優しくて助かる〜〜!!!私は装備とか術技とか細かい戦略性のあるゲームほんと無理なので。

破壊神にぶっとばされてからシドーくんが薬草作るシーンでほんと胸いっぱいになっちゃって、がんばれがんばれって唸ってた。破壊しか出来なかったシドーくんだけど、いつもビルダーと一緒にいて、物作りは楽しい!って知ってたからこうして薬草も作れたの感動しかない。えーんシドーくん大好き

 

 

ラストバトルで今までの島の象徴が武器に入ってくるの熱すぎた!!!あとBGMが!opのあのドラクエの曲でさ〜!めちゃくちゃピンチで絶対勝たないといけないのにすごくワクワクしてしまって遊城十代状態。こんな美しい展開のラスボス戦あるか?も〜すごい興奮してた。

ラスボスを倒して終わり!じゃなくて、破壊からまた新しい世界を作る!なのも美しすぎる。ずっと言ってるけど本当繋がってんのよ

 

 

チラッと聞いたけど、そもそもドラクエに破壊神シドーっていうドラゴンがいるらしいのよね。だからドラクエ履修済みの人はシドーくんの正体とか現実世界のハーゴンとシドーの話とかそういうの丸わかりなんだなって、そこから始まる冒険もまた視点が違って見えていいよね

 

 

すぐ2週目遊びたいくらい面白かったよビルダーズ。まずはクリア後の島探検とかちょもちょも進めようと思ってるけど。もうシドーくんとずっと一緒だもんね!!攻略情報とか色々教えてくれたワーありがとう!!

 

 

どうでもいいけど超スーパーカーってすごいジャンクウォリアーに似てない?

あとモンゾーラに残してきた犬の名前が遊星だから、連れてきて一緒の小屋とガレージつくってあげよ〜〜〜!!