樹々記

今はほぼドラクエゲームプレイ記です!

ドラゴンクエスト2クリア感想!




ドラゴンクエスト2悪霊の神々をクリアしました!!




人生で初めてクリアできたドラクエ系ゲームがビルダーズ2なんですが、そこの世界の元になったのがド2の世界なんだよとストーリーでこれでもかというほど言及されていたのでついに私もドラゴンクエスト2デビューをしてしまいました。正直昔のゲームって難易度高めなイメージあって、ちゃんとクリアできるかなって不安だったんだけども。ワー達の福利厚生が厚すぎてちゃんとクリアできました。本当に本当に有識者達には感謝しています。一つ頑張るとサマルトリアのスチル(スチルではない)をくれたワー本当にありがとう。




感想!思い出したことをダラダラ書いてるので読みにくいです注意。あと長い。






2ではムンブルのあまりの身勝手さにキレ散らかしていた私だけど、ド2の序盤で早々にハーゴンに滅ぼされてしまいアッってちょっと可哀想だった。ビ2を先にやってたせいで、まずド2のムンブル城の間取りに目がいってしまい大変興奮しました。王様と王女が立てこもってた部屋が中庭?みたいな草花咲き泉湧くちょっと特別な部屋だったから、それ見てここビ2でシドーくんが閉じ込められる牢屋へ下るところの部屋じゃん!!となって初っ端からド2とビ2の繋がりを感じてしまったんだよね!ビ2のムンブル城は王や兵士が撤退してしまっていたから、部屋の中に草花とか水があったのは荒れてしまったからなのかな〜って思ってたんだけどもうそういう間取りの部屋だった。ハーゴン軍に攻め込まれた時、王女様はシドーくんも入ったあの牢屋の中で立てこもってたのかな。ムンブル姫主人公達の中で1番運命が過酷すぎてつらい。



昔のゲームあるあるなのかは知らんけど展開が早くてとてもよかった。ムンブル滅ぼされたぜ!お前はロトの子孫だから旅立ってハーゴンを倒さないといかん!サマルトリアの王子と一緒に行け!って、ゲームってだいたい主人公特有の感情部分での理由も重視されてると思うんだけど、もうド2はお前はロトの子孫だから!!!ってパーンと放り出されたの面白すぎた。でもね、お城の人達とか、大臣とかがローレシア出る時めちゃくちゃ応援したり名残惜しんだり無事を祈ってくれてるわけよ。ウオー!頑張るぞ!って思っちゃうよね。こういうことがあった時のために、ロトの子孫達はしっかり鍛錬を積んで強く、心優しく、誠実に生きてきたんだろうなってそしてそれを民や側近や兵士たちも見てきているんだろうなと。ロレ王子、愛されているよ〜!!好きだ



そしてサマルトリアの王子と会えた!第一印象最悪だった。サマルトリア探したり勇者の泉行ったり一旦実家帰ったりまた勇者の泉行ったり結局リリザにいていやー探しましたよって探したのはこっちなんだよ!!!ってキレてたんですけど、だんだん実力で黙らせられるようになっていきました。攻撃も回復もワープもできる有能すぎる。国には可愛い妹がいて、応援してくれる王様もいて、また育ちのいい王子と出会ってしまった。名前はカインだった。名前までイケメン。

ワー情報で別ゲーのスチル(スチルではない)を見せてもらっててさ〜、草原に横になり一輪の花を愛でるサマルトリア王子見てしまってさ〜可愛すぎか!?となった。結構呑気してるけど国民には愛されてて可愛い妹がいて強くて優しい王子、もう頭上がんないよね。ここからカインにおんぶに抱っこな旅が始まった。


カインというかサマルトリア王子、序盤で見れる唯一のキャラ同士の掛け合いがあるから好きになる要素を見つけやすいよね。妹との会話だったりお父様との会話だったり。相手のセリフとサマル王子のセリフを見ることができるから、関係性オタクの潤沢な供給になる。妹に一緒に行きたい〜!って言われてだめだよお前はって答えるサマル王子見てこんなん好きになるに決まってるじゃん。お兄ちゃんしてる〜!!ってすごいテンションあがった。有識者にサマル王子が死ぬと妹が泣きますよと教えてもらい即殺しに行くくらいキャラ同士のセリフ見たくて可愛かった。反省しています。



途中ムンペタで犬がいるから話しかけたら後ろついてくるの本当に本当に可愛くて楽しかったと思ったら呪いを受けた姫だった。名前はリンダちゃん!実家の犬は着いてきてくれなかったから本当可愛くてニコニコしてたんだけど、結構悲しい顔で着いてきてたことが判明してごめんねって気持ち。ここでラーの鏡を使う!ってなったときあ〜!ビ2でも裏切り者を探すためにラーの鏡使ったやつだ〜!って盛り上がった。ド2のほうは鏡使うと割れちゃうのよね。呪いを解くってコスト高い

全然関係ないけど、好き漫画に女は子を産み子は勇者となるやもしれん。殺せ。という台詞があるんだけど、やはり侵攻において情けは無用なんだよなとガンガン強くなるムンブル姫を見ながら思った。ドラクエの呪文、だいたい複数当たり判定だからめちゃくちゃ強い。


彼女できたから実家に連れて帰ったらパパにこれからはわしがリンダの父じゃ!みたいなこと言ってて、すごい優しい〜!!って泣いちゃった。ロレ王子の育ってきた環境良すぎない??完全にノブレスオブリージュの精神を持ってるでしょ。家庭円満が垣間見えるド2ほんと心優しい。サマル王様と喋るたびにカイン!我が息子よ!って激励してくれるのもいい。ド1の背景は知らんけど、平和な世界でしっかり幸せに生きてきたのを感じる。。




あとは印象に残ったやつちまちま。




風のマント

風のマント手に入れる前にやたらめったらドラゴンのツノ行ってしまって登っては落ち登っては落ちしてた虚無時間。後から知ったけど風のマント3人分かと思ったら一人が装備して他の二人は装備者にしがみつく形式だったらしくて、可愛すぎて面白かった。ロレ王子がサマル王子とムン姫抱っこして飛んでるの可愛すぎるよね。ここらへんから3人仲良し可愛いムーヴはじまる。

ここで初めていのりのゆびわを壊したんですが、壊れるなんて知らなくてマジで面食らった。。。



竜王

初見でハーゴンおる!!!!と思ってビビって引き返した。でも他に行くところなくなって話しかけたらめっちゃ普通の人だった。紋章のことも教えてくれて怖がってごめんね。これド1の敵?子孫?なんだよね?私はモンスターも人間も皆仲良くしてる世界が好きなので、良好な関係なのかなって感じ取れる竜王の空気感好きだった。



灯台

どう行っても行き止まりしかないじゃん!!!ってキレ散らかした。偶然ほんと偶然進める見えない道見つけて進めることできたけど、見つかるまでめっちゃ大変だった。。上に行ったら行ったでお爺さんの後についてったつもりなのに落下してしまったりしてンーー!って泣いちゃった。ここでド2には目に見えない壁やら道やらがあるんだなって洗礼を受けました。



ベラヌール

サマル王子がハーゴンの呪いに!!!!聞いてない!!!そんなの聞いてない!!!めっちゃあわあわした。僕はもうここまでだってベッドでめそめそしてる王子置いて行けるわけないじゃんって私もめそめそ泣いた。自分の身体が呪いに蝕まれているのに、呪いにかかったのが僕一人でよかったとか言えちゃうこんな心優しい男をどうして残していけようか??絶対助ける〜って世界樹の葉探して東奔西走。サマル実家帰ったら妹にも泣かれて、やっぱり皆で泣いた。王様に話しかけたら結構さっぱり流されて、やはり国を統治する王は違うなって思った。


世界樹っていうからさぞ立派なんだろうと思って、地図のランドマークだいたい回ったんだけど全然見つからんくて、回復と攻撃間に合わないからムン姫もぽこぽこ死んじゃって、サマル王子いないからルーラも使えない。こんな寂しい旅路の中、ムン姫の棺の中からキメラの翼を取り出すロレ王子の気持ちを考えたことがあるか??


1番悲しい思い出だった。意外と近場に世界樹あって、葉っぱむしってすぐあげた。ほんとよかった。。どうでもいいけどここでサマル王子が悪かったな、ってちょっとフランクに話しかけてくるの好きです。仲良し〜!有識者から元気になったサマル王子の快気祝いスチル()ももらえた。このスチルでサマル王子のこと心配してるムン姫とロレ王子の顔良すぎて仲良し嬉しいよ



沈没船

皆私に沈没船のことは教えてくれるのにどこで沈んだかは全然教えてくれないじゃん!ってめそめそしながら探した。結局有識者に教えていだだいてその辺くまなく航海しまくってやっと見つけた!やまびこの笛の音がビ2とおんなじですごいテンション上がった!ぴ↗︎↗︎↗︎↘︎→〜〜ってメロディもこのド2からきてるんだなあ〜って。ド2とビ2の共通点見つけるたびにワクワクしちゃうね。




炎の聖堂

これも露骨にビ2のオッカムルにあったヤツとおんなじで感動した!!待ち受けてた敵も同じだったし、ビ2がド2の幻って知ってるからこういう所でわぁ〜おんなじだ〜ってわかると本当テンション上がるよね。私は大灯台でド2の洗礼を受けていたので負けることなくマグマの上を歩きちゃんとした正しい道を見つけて聖堂まで行けたの本当えらい。この辺でムンブル以外にも、オッカムルとかモンゾーラとか地図の地形が似てるところがあるんだって教えてもらってスゲ〜!!ってなった。



ロンダルキア洞窟


地図めっちゃ見てたからまぁ〜この岩に囲まれた部分がビ2と同じくロンダルキアなんだろうなとは思っていたんですが、どこにもねえじゃん!ってキレてたらやっぱりベラヌール旅の扉から行けるらしくて最後の最後で罠にハマってた。見えない出入り口許さん。

だからせっかく手に入れた邪神の像も使い道わからなくていろんなところで邪神の像を掲げる面白人間になってた。ごめんねサマル王子重かったよね。


ロンダルキアの洞窟!敵も強いし迷うし穴に落ちるし穴に落ちるし穴に落ちるし穴に落ちるし本当苦労した………。穴に落ちた先でまた穴に落ちるのストレスでしかなかったんだけど、いなずまの剣手に入れてハッピー!最強装備だよって教えてもらったのと同時に、いなずまの杖を間違えて売った過去を思い出されてちょっとヒヤッとした。もしかしてあれ最強装備だったのでは?とね。まあどうにかなったからいいんだけど

穴終わったと思ったらまた無限回廊でやめてくれって泣いたよね。二日間まるまる使って練り歩いて何とか抜けた時の喜びたるや。


外に出たら厳しい雪原でさ〜。え!ビ2と逆だ!ってなった。ビ2ロンダルキアは草花あふれる綺麗な楽園みたいな風景だったのに、ド2ではラスダンに向けての厳しい道になっていて、あ〜ここはド2とビ2で逆なの面白いなって思った。



ハーゴン神殿

入った瞬間ローレシアで怖すぎて泣いちゃった。大変な旅してきていざ乗り込んだら暖かい実家が出迎えてくれるって心試されすぎてしんどくなるね。今までロレ王子の育ちの良さ、心優しさ、力強さを感じてきた旅路だったからなおさら

私は先にビ2をしてしまったから、出てくる感想がだいたいあっ!ビ2と同じだ!になってしまうんですが。パパがハーゴンの部下にしてもらったのじゃ!ってビ2で聞いた時なんのこっちゃって思ったけど、いざド2でロレ王子としてそんな言葉聞くの辛すぎてウワ〜!ってなってしまい一旦ほんとの実家に帰りました。行け!いつきよ!って本当のパパに激励もらってまた戻った。



あとここ、ド2の幻ローレシアとビ2のムンブルローレシアで王様たちが喋ってることが同じだっていうのが、ビ2の世界観にとってのめちゃくちゃ重要な伏線になってるんすねいやまあ炎の聖堂とかでもそうなんだけど。。ド2をプレイしてわかるビ2の深み。楽しい



ハーゴン

神殿自体はさくさくっと進めたけど、途中のあくましんかん強すぎというか粘りすぎで手こずった。倒す!復活!倒す!復活!倒す!復活!って。間違いなく野良戦で1番苦労した……


ハーゴンのいたところも、ビ2で乗り込んだラスダンと間取り一緒でウォ〜!って上がった!!正直ハーゴン結構簡単に倒せてしまってアレ?って感じだった。あんまりハーゴンに呪文聞かないからムン姫も杖で殴りに行ってた。

そしてついにシドー!戦闘BGMも一緒だ〜!!って上がる上がる。ビ2のシドーくんから先に入ったから、シドーくんの元がこの破壊神シドーなんだなって思うとなんか不思議ハーゴンを簡単に倒せたからシドーもいけるだろって思ってたら強くて強くてめちゃくちゃ戦闘に時間かかった………。普段攻撃魔法くらいしか使わないんだけど守備力下げたり魔法封じ込めたり頑張った。久しぶりに戦闘で頭使いながら頑張るっていうゲーマーみたいなことしました。シドー倒した時マジでヤッター!って言った。


2、ここでハーゴンもシドーも倒したはずなのに、ルビスで打ち破ったはずの幻の世界に2人は逃げ込んで破壊のために創造の力を利用することを思いついたんだなあと考えると感慨深いですね。ビ2クリアした時、ビ2の世界って幻の世界、ド2パラレルワールドなんだ〜って軽い理解してたけど。ド2幻覚ローレシアがすなわちそのままビ2の世界として地続きとして繋がっていたんだなって思って、いやいやまだド2は終わってねえんだよな〜!!!って盛り上がるなどしました。



エンディング

シドーとの戦闘でめっちゃ苦戦したから勝ってエンディング迎えた時本当に本当に嬉しかった〜!!なんかもうやったぞ!やってやったぞ!っていう達成感!RPGクリア自体私下手くそだからさ〜。本当よかった。

ハーゴンの神殿が崩れて、ロンダルキアの祠に戻ってさ、もうすごい皆褒めてくれる。よくやった!ありがとう!お疲れ様!ってもーすごい褒めてくれる。多分ローレシアに戻ればエンディングなんだなってわかったから今まで行った町に凱旋気分で遊びに行くくらい気分よかった!

ハーゴンとシドーが倒されて、世界が平和になった喜びを皆が感じてて、そこかしこにちょっとしたネタがあって本当感動した!ペルポイの締め出されてた男の人が街の中に入れてたり、ザハンで恋人を待ってた女の人がちゃんと再開できてたり!ゲーム中では小さなことかもしれないけど本人たちにとっては自分の人生において大事なことだろうからやっぱり好転してよかったね〜!ってすごいハッピーになれた。



そして実家巡り。

サマルトリアに行ってサマル王子の妹に会いに行って、もうほんとこの二人可愛すぎて生きて帰ってこれてよかったと思った………。妹ちゃん、兄に対してちょっと生意気なの本当に可愛い。のんきだから心配してたんだよ、からの兄に生意気だぞって言われてえへへって笑う妹ちゃん可愛すぎる。めっちゃお兄ちゃん好きじゃん。えへへに大好きが詰まってるでしょ。サマルトリア兄妹最高に可愛い。部屋の外にいる兵士から妹ちゃんが大喜びで帰りを待ってたって聞いてもうね……守るべきものはここにあるって思ったよね


やっぱりサマル王子とか妹ちゃんとかの部屋を守ってる兵士は1番距離が近いからか、ハーゴン討伐よりも無事に帰ってきてくれたことに安堵してる感があってそれも人柄というかお国柄というか、サマル王子が慕われてるんだなあって思ったシーンだったよね。。サマル王子部屋にいた兵士に皆さんが無事であればいいとなんて言われて私も泣きそうになっちゃった。あと王様にロレ王子を実家まで送り届けなさい!みたいなこと言われた時笑っちまった。サマル王子のルーラには頭上がんないですね。



ムンブルに戻ったら魂だけの王様と姫が会話できて感動した。大変なことばかりだったけど、最後の最後に姫と王様、親子で会話できてよかったねって。確かビ2のムンブルの王様に、別の世界のわしの娘がどうなったか知ってる?みたいなこと聞かれて、その時は知らないですって答えちゃったけど今なら立派にムンブルの王女として国の復興に励んでるよって言ってやれるんだなってさ

あとはムンペタの兵士にも感動したな。ムンブル侵攻でおめおめ逃げてきた兵士だったけど、この兵士が生き残っていなかったらムンブル王女ってたった一人で復興していかなきゃ行けないわけで。ムンブルから逃げてきた兵士に対して、国再建においてもちろんよ、私一人じゃ何もできないものって答えるムンブル王女の聡明さよ。国とは人なのだってワンピースのアラバスタ国王も言ってたでしょ。国は民を映す鏡………



そしてついにローレシアローレシアに帰る前に各国の王様とお話しすると、そなたのお父上も嬉しかろう!とか親戚のおじさんみたいなこといっぱい言ってくれるんだよね。もう自己肯定感上がりまくりで本当ワクワクしながら実家帰った。

帰ってきたよ!って勇んで城入ったら誰もいないからえまた幻?と勘ぐってしまった。皆が大好きなロレ王子が帰ってきたよ〜ってテンションだったのに誰もいない。こういうのはだいたい玉座でしょって向かっていったらもうね、玉座で民や兵士が集まってお迎えしてくれて本当の本当に泣いちゃった。嬉しすぎる。こんな暖かい世界がある???


パパに褒められて嬉しいし、仲間のサマル王子もムンブル姫も呼んで讃えてくれるの本当よかった。これからも3人で力を合わせて頑張ってくれ!って言われるの仲良しで可愛い〜!皆に祝福されながら王位継承するシーン好きすぎてエンディング3回見た。今まで頑張ってよかった。本当に全てが報われた感じがあって最高に幸せハッピーエンディングだった………



エンディング迎えてパーティ3人ともきちんと帰る故郷と支えてくれる人がいるのがいいなあって思った。やっぱりね、帰るところがないと皆頑張れないよ。ロレ王子の国民たち、サマル王子の妹、ムンブル姫は故郷が焼かれてしまったけど、ローレシア王様が父代わりになってくれるし、ムンペタ兵士も生き残ってくれてて1人じゃない!っていうのが本当によかった。

総括して皆頑張ったねってめちゃくちゃ褒めたい。そりゃご先祖さまのロトも子孫可愛いよくやったねおめでとううりゃりゃりゃりゃって猫可愛がりするでしょ(してません)


最初クリアしたときうっかりしてて、竜王の家に行くの忘れちゃったのね。オートセーブ再開でまた竜王の家いきました。めちゃくちゃ可愛い友達できた。リュウちゃんこれからもよろしくね。たまには遊びにいくからね。





ドラクエ2めちゃくちゃ楽しかった昔のゲームだしなって無視しないで本当よかった。ド2をクリアしたことによりビ2の解像度がぐんと上がったのも楽しかったです。シリーズものは遊んでいくとやっぱり新しい発見があって楽しいね。


2二周目もしたいけどドラクエ11も買ってしまい、サ終直前というのにドラクエライバルズも始めてしまいました。ドラクエ楽しい教えてくれた人達本当ありがとう……