樹々記

近況とか好きなこととか!

お祝いと絵のこと

2023年11月1日がきた!!!(過ぎたが??)

kりゅのお誕生日だ!!!!

 

 

 

おめでとう~~!!

どう生きたかよりどう生きるかを考えることは喜びだぞ!!!

 

 

 

ここ数年きちんとお祝いできてないので遅刻でもいいから絵を描きました。

誕生日に彼氏の服着てイキってる意味わかんない絵なんですが可愛いと思います。

こうコンスタントに自カプで本だしてる友達がいるので私もマジでそろそろしっかりネーム描きたいんですけど(二年くらい言ってる)本当に起承転結が苦手すぎてだめ。話にもならなければ勢いもない。どうする?ってまずは書いてみるしかないんですけど~~。

 

 

■絵のこと

 

絵がうまくなりて~って色々模索している最中です。まあ結論としてはやっぱり描き続けるしかないんだけども、付け焼刃な知識でもなんでも知らんよりは知ってたほうがいいだろというのと、自分でわかんないことばっかなら真似しかねえ!ってことで好きな絵師の絵をめっちゃ真似して練習をしています。

いや今皆インスタでもYouTubeでもメイキングだのタイムラプスだの上げていて助かる~~と思うと同時にそれ何してん???今何してん??みたいなよくわかんない部分も多すぎて苦戦しています。結局神絵を見ながら一つずつ理屈と技術を結び付けていくしかなくて、あわわ…って感じ。こうやってんのかな?って思って自分でやってみてもそうやってるとは限らんし多分絶対違うんよな。

とりあえず雰囲気からでもいいから似たように描けたらいいなって真似ばっかしています。よく話題になるけど自分の絵柄なんてないのだ。。。

 

 

■最近の付け焼刃と気づき。

 

①左手デバイスを買った。

ついに買ったったわ!!!!!

そこまで絵描きの工程が多いわけでもない癖に必要か??と思ってずっとスルーしてたんだけど、マジでこれは買ってよかった。すごい!!楽じゃん!皆が良いっていうものはいいんだなあ。正直自分のお絵描きるーちんというか決まったツールを決まった順で使うとかそういうこだわりがほぼないので何を登録したもんかと思ったんだけど、とりあえずアタリ描くペン、ペン入れのペン、消しゴム登録しただけでもめっちゃ切り替えが楽~~!なるほどねこういう…時短概念!

いろんな人のボタン配置だのショトカだの参考にしてみてる。本当は色塗るためのツールとかバキバキ設定したいんだけど、色塗りするために使うツールがマジでまちまちなのでそこをちょっと確立させてから配置考えたいなあ~など思った。爆笑なんですが今はすべて各サイズごとのアタリ用と線画用のペンが登録されており正気ではありません。いつかお前を輝かせてみせるよ。

 

 

②線画をなじませよう。

これはやったりやらなかったりしてる。やるときのやり方が出来上がった絵を複製してガウスぼかしかけて線画にクリッピング♡っていう3分クッキングみたいなやり方だったので、きちんと自分で線画になじみそうな色を探して塗ったほうがいいんでしょうか?と模索している。上のkりゅは肌部分と髪の毛部分だけやったかな…。

でもなんかまだなじんでない感じがまだするから色があってないのか足りてないのか、これもガンガンやってみるしかないかなあ。

最終的な加筆のために塗った色と線画を全部統合したりしてるんだけど、それしちゃうと線画のなじませも何もなくなるからなんかこう、それ前になじませたいみたいな気持ちがある。これはもう好みの話なんだけど、私は線画好きだから色塗りで上描きしちゃうのそんなテンションあがらない。。なんかいい感じのそれっぽい雰囲気だしたいよな。。だいたいの参考にする絵はやっぱ線画の色がところどころ違うのでちゃんとしなきゃなと戒めている。

 

 

③影塗り結構薄くてよくない!?

舐めるように神絵みてて思ったけど、ベース色に対してそこまで彩度と明度大きく動かさなくても立体感だの濃淡だの出てんだなあと思ったので私もそうしたいです(それは相手が神絵師だからでは?)

あと単純に服と肌の影わかんないです。なんでも線画で描いてしまう癖があるんだけど、そうじゃなくて色塗りだけで凹凸とか表現できたらなあって思っている。頑張れとしか言えないな!?胸の谷間に白いハイライト入れて凹凸感出せてるのが結構好き。いいことは続けよう。

 

 

④後ろにあるものをぼかす

kりゅの頭ちょっとぼかしてる、これなんか結構それっぽくない!?(覚えたてのことをすぐ報告する幼児)

構図にもよるけど手前にあるデカイモノをぼかすそういうおしゃれな絵もいつかやってみたい…。

 

 

⑤加工だのテクスチャだのちゃんと貼る。

神絵師の絵をドアップにしたら、唯一目視できる加工?が色収差と、あとなんかノイズ系テクスチャだったので速攻で真似した妖怪。ノイズ系テクスチャはいっぱい素材があって助かる~~しやっぱ出来上がり感がまあ出る気がする。スクリーンで貼ることには決めたけど透明度どれくらいにしようかなっていつも迷う。上のkりゅは50パーなんだけど、もう少し低くてもよかったかな~~って。イラストをアップして見るのは絵を描いてる人だけだと思ってるので、なんとなくもうちょっとふんわり薄めにして雰囲気重視にしたほうがいいかなみたいな…何度も言うけど何回もやってみるしかないしテクスチャは一つではないのだ~。

 

色収差はね~目に見えてこう「やったったぜ」感出ていいよね。今オートアクションで色収差つけれるみたいなやつ使ってるんだけど、各スクリーンレイヤーってあれマジで自分でずらしていくしかないの????アイビスとかは勝手にやってくれたじゃん!!って文句言ってる。ここはクリスタに強い人なんかいい方法あったら教えてほしいわ。

今回のkりゅは正直ずらしすぎたな~~って反省している。ちょっとチカチカしちゃったね。同じ色収差でも絵全体にするのか、線画だけにするのかでまた変わってくるんだろうな~~どっちがいいのかな。。。

 

 

⑥人体の勉強しろ

何度も言ってるし何度もぶつかってるんだけど、人体とか筋肉とか服のしわとか影のつき方とかそういうのやっていこうね。まあでも確実にマシにはなってきてるから…。

あとどうしてもおんなじポーズというか、つまんない構図になっちゃうので、画面に対してメインはここだよ!!ってわかるような絵描きたい。。。今回のkりゅとか絶対に胸あたりに左手とかカードとかあったほうが映えるんだよな!!(やりなよ)

次回への気付きってことで。。

 

 

今、長髪美人男への執着が強くてそれ系の男を描けるようにしか練習していないので、yせがマジで描けなくなってそうで怖いんだよな。作ってる自サイトも、もうちょっとでできる。満足できるような絵を置けるように頑張る!!!