樹々記

近況とか好きなこととか!

第三回ド10色男決定戦Ver3結果発表〜!!

 

 

 

この色男決定戦もなんと三回目です。ver3をクリアして色々考えること多かったけど、ここに関しては気持ちは一つ!好き勝手好きな男のことを話す時間がやってまいりました。というわけでまずはエントリーメンバーを紹介するぜ!

 

 

 

第三回色男決定戦ver3

 

エントリーNo.1

シオン

あたしだけにウィンクしたウマ息子

 

 

 

優勝!!!!!!!!!

 

 

 

 

お疲れ様でした。第三回色男決定戦ver3の優勝者、ファルシオンことシオンです。なんと今回めちゃくちゃ迷った結果色男決定戦のエントリー者がシオンだけになったんですよね。いや候補というか、エントリーしようかなと思った人は何人かいたんですけど、ちょっとあまりに私の好み的にシオン一強すぎて、こんな結果になりました。オーディス王子エントリーしてもいいかなとかチラッと思ったけど私の中でオーディス王子はもうフウラちゃんみたいなものなので……

 

そしてストーリー的な話をするともう一位はヒューザでドン決まりなのでそれはそれで決定戦どころではない。こっちの話で申し訳ないんだけどヒューザはver1でエントリー済かつ2位受賞者だし、ver3での活躍はもはや殿堂入りといっていいほどのこちらの情緒を乱してくれたのでここではノーエントリです。

 

 

 

シオンの初見はトランプだったんですよね。ポイント交換かなんかで顔見た時に恐ろしいほどの麗人がおるが!?となったの覚えてる。表情、髪型、正装からしてもうこれは高貴で品位ある好き男でしょって思っていたらファルシオンで本当〜〜〜にびっくりした……

 

何度でも言いたいけど初対面のウィンクで好感度がほぼMAXになった。通り過ぎざまに流れるようにウィンクする麗人最高すぎる。ストーリー導入部、期待に溢れた主人公の気持ちを惑わす最初のイベントがミステリアスな麗人からのウィンクですよ、こんなんすぐに心乱されるしかないでしょ。アンルシアと踊ってるところ見てめちゃくちゃ嫉妬したんですが、後々主人公の報告兼帰る場所になってくれたのめちゃくちゃいいですね。やることなすこと褒めてくれるし、そうかと思えばピシャッとさあ行きなさいと放り出される。コントラストが最高。

 

 

厳しくも優しい、神獣たる品位を保ちながらも後々追加される性格のギャップ最高すぎん?本人は真面目にやってるの、そこが本当にいい。白き導き手とかいうペガサスパペットを自慢げに出してくるの可愛すぎるでしょ。これは私の手作りです!ってふふーんって自慢げなところ、あの顔でそんな可愛いこと言う?あとパペットごしだからかなのかわからないけど挙動がお茶目すぎる、ウィンクはもちろんだけどわたわた焦ったり大袈裟にポーズ決めたりガックリしたり、絶対楽しんでるでしょ!って気持ちが透けて見えて可愛い。結構表情豊かだよね。神獣のくせに人間味がありすぎる。フィナと皮肉合戦してるの最高にCool…。いやそんな性格悪い感じではないけど。でも皮肉言って皮肉かえされてワタワタしてるその挙動が愛おしい。

 

 

白き導き手が連絡一方通行なのもいい、向こうからは連絡できるのにこちらからは連絡できない。こっちはいつ連絡くるかなってそわそわしちゃう、何度でもいうけど本人は動かずに相手を惑わし翻弄するのがえちおね()のスキルなので、シオンがえちおね()どうこうというよりはストーリー上でそういう役割として落ち着いているのがめちゃくちゃポイント高いですね。いやシオンは白き導き手で主人公を翻弄しようとしているわけではないんですけど私が勝手にソワソワしているだけででも翻弄される方ってそういうもんだから

 

 

あと一貫して主人公達およびアンルシアを見守る立場だったっていうのがとてもいいかな。もともと神々の戦いにおいて事情を知ってたのもあるだろうし、終盤でアンルシアを悲しませることのないように、って釘刺されてはぁ〜いって思った。主人公を尊重しつつここぞというときには厳しいことを言う、めちゃくちゃスタンスが母でマジで帰る場所としては完璧でしたね。別のふせったーでも言ったけど、私はver3のストーリーのことを、主人公自身の意思をかなり尊重した冒険だと思っているので、どんな選択をしてもシオンと話して、聞いてもらって、後押ししてもらえるのが本当に嬉しかった。

 

そしてこれはストーリー評というか勝手な印象と妄言なんだけど、一番愛おしさが爆発してしまったのが、ナドラグラムでエテーネトリオ達に対してシオンの声が届いた瞬間なんだよね。エテーネの希望たちよ!って語りかけられてさ。ファルシオンってエテーネの村の時から、カメさまとしてずっとずっと、本当にずっと見守ってくれていたんだよねっていうのがここでグググっと来て。本当にまるで母性のように感じてしまったの。

 

なんていうか、直接何にも関係ないんだけど、ド2の最後、シドーを倒した後にも声が届くじゃん。わたしはいつでも見守っています、わたしの可愛い子孫たちに光あれ!ってさ。私あのシーン本当に大好きなのね、あんまりDQシリーズ遊べてないからあの声がご先祖さまのロトなのかな〜ってふわっとした考えになっちゃってるんだけど、とにかく頑張ってる主人公をいつもどこからでも見守ってくれている人がいるっていうのが本当に慈しみの象徴でしょうと思うわけよ。だからこそナドラグラムでシオンの声が聞こえたときに本当に嬉しくて、色男決定戦とか関係なく本当にありがとう大好き〜〜〜!!!って盛り上がっちゃったんだよね。こちらがすがりたくなるほどにいつでも見守ってくれる優しくて顔のいい男ありがとう。まあシオン性別無さそうだがな……

 

 

ということで第三回色男決定戦の優勝はファルシオンことシオンになりました。おめでとう〜!今回は一人勝ちなので直接お祝いに来ました。いつも見守ってくれてありがとう。トランプかならずとるからね……

 

f:id:ituki187:20211226153636j:plain

普通に記念撮影。後ろのアンルシア家族との写真も相まって家族写真みたいでちょっといいなとか思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ終わらないぞ!!

 

 

 

第一回Mr.ナドラガンド竜王戦開催〜〜!!!

 

 

というわけで色男決定戦が私の性癖でシオンの一人勝ちで決まった今!おいver3にはまだいい男達がいるだろう!!ということで急遽開催竜王戦です!!

ver3といえば新しく出会った竜族!なので今回は出会った竜族の中でMr.ナドラガンド決めちゃいます!こっちも私の独断と偏見!いくぞ!

 

 

エントリーNo.1

ギダ

炎樹に花めくうるわしの君

 

エントリーNo.2

ビアス

お前がナドラガンドの父

 

エントリーNo.3

バジュー

弟想いのナイスガイ

 

エントリーNo.4

ディカス

不器用愛され騎士団長

 

 

この四人です。竜族皆見た目が良すぎてもう一目見てすーぐ好き!ってなっちゃったこの四人。この中で誰がMr.ナドラガンドの栄光を掴むのか!でもその前に審査員特別賞の発表なのだが!

 

 

 

【審査員特別賞】

ベサワキ

エステラさま専属護衛神官

 

公式の肩書きです。

ベサワキさんかなり好きだった。エントリーまではいかないけど、サブクエでエステラの像を作ってる辺り本当に関心した。気持ちわかる。私もアスバルの巨大像欲しいから。

エステラに一途で可愛いですね。エステラを支えたいって気持ちが素直で本当にいい。一番最高!って思ったのが、破門されたエステラがエルジャナで演説した時、一番最初に拍手したのがベサワキなんですよね。一番最初に行動ができるベサワキ、あんたやっぱり本物だよ

というわけで審査員特別賞はベサワキです!超巨大エステラ像待ってるからな。

 

 

 

では第4位!

 

【ディカス】

 

水の領界、青の騎士団長ディカスが4位です!正直めちゃくちゃ顔が好みで4位なの未だに納得いってないというか、竜王戦かなりの激戦で順位付けがとても厳しい。

ディカス初見で顔が良すぎてびっくりしたんですよね、色黒に映える金色の瞳最高にイケすぎんか?顔が良くて剣が強くて騎士団長かつ町長の役割もしてるの最強すぎる。真面目が故に暴走し始めたトビアスに厳しいこと言うのもめっちゃいい。昔は口が悪かったっていう所の名残なんかな。

サブクエで、ルシュカのサンゴをお掃除してるのも可愛いし町の人たちにその姿見られてるのも可愛い。おしゃべりおばちゃんにディカスの話聞いてもっとそういうのちょうだい!!ってなった。部下にも慕われてるし街の人にも見守られてるし街全体の竜族達にディカス本当に愛されている感じが出てて本当に可愛いよな

 

フィナとディカスの関係がいいよね。昔遊んでもらっていたお姉ちゃん(語弊)を大きくなったディカスが護ってるわけでしょ。千切っちゃった真珠のことずっと気にしてるのも可愛すぎる。水の領界のゴタゴタが終わってから、ディカスの人間味溢れる表情がたくさん見れて愛おしさMAXになっちゃった。トビアスパパ事件で驚いた顔とかも超キュートだったからな

 

というわけでディカスは4位。もっとお前を知りた〜い!って思うことが多くて4位止まりになってしまった。おばちゃんお願いします。

 

 

 

次!3位!

 

【バジュー】

 

いやこれも本当迷った迷いに迷って3位にしたけど本当に3位なのか!?ってまだ思う。バジュー多分竜族の中で一番いい人。人を愛し愛される喜びを知り、大切な人を守る強さを最初から持っている強い人だよ

初見でオラオラされてなんだコイツって思ったけど、言動から見え隠れするサジェを想う気持ちが優しい。一見厳しいけどきちんとサジェのことを心配してやんや言ってくるのめちゃくちゃいいですね。フラフラしてるとサジェは無事なんだろうなってかっ飛ばしてくるし、本当にいいお兄ちゃん。

 

マイユを助けたのもすごい良かった。あんなん普段からマイユのこと(ほぼサジェのことだが)気にかけるというか、守るぞって意識してないと身体動かんでしょ。妹!エステラ!主人公死ぬの!襲撃!みたいなドタバタシーンで真っ直ぐマイユ助けに動けるのはやっぱり守るべきものの優先順位がハッキリしてる男の強さですね。サジェに関わるもの全て守ろうとしている。グッてされて最高!!!ありがとう!!って叫んだ。

 

サブクエでサジェに対しての想いを聞けるのもよかった〜。ダメなことしたらダメって怒るし、でも気持ちは汲んでくれるしいいお兄ちゃんすぎる。サジェの態度を遠慮がいらない甘えとして慈しむバジュー最高にいい男だ。最後に皆でお花をお供えに行こうとしてて泣いちゃった。サジェにはバジューがいるから安心。子供はいつだって守られるもの……。じゃあな、おせっかいの主人公。って言われて、CVないのに脳内再生と細かい表情想像して最高〜〜〜ってなった。主人公のこと認めてるのに皮肉で返してくるの百億点満点で好きすぎて拍手。

何で最後の祝賀会にバジューいないが!?ってなった。いや妹もいるしサジェだけについて行くわけにはいかんか。皆で来てくれよ〜!

 

というわけでバジュー3位です。多分ナドラガンドの中で1番ブレなかった男なんじゃないかな。ただのいち村人って立場もあるだろうが。

 

 

次!2位!

 

【ギダ】

 

可愛い。本ッッッッッッッ当に顔と性格と属性が好き。そもそも初対面でぶっ倒れてて村に着いてからもずっと顔俯いてて、回復してからやっと顔が映ったんだけどまあ可愛い!ってニコニコしてしまった。前も言ったけどギダのあの髪型と竜族の顔相性良すぎんか?あまりにも顔が良すぎる。鋭い三白眼と頭の丸いシルエットのギャップが可愛いし、瞳と髪色がマッチしてて最高。ナドラガンドで初めて関わる竜族グループに入ってるから、思い入れもひとしお。

 

なんかもうとにかく庇護欲をそそる男でな、初っ端行き倒れを倒れた後も、アペカ村人に叱咤されてるときも、自分に後を託して亡くなった兄のことで悩んでる姿も、本ッ当にそそる。優しい心の持ち主で、力よりは知寄りで、演芸にも長けている、そういう肉親を亡くした男っていうのはもう昼下がりの未亡人なのよ。一人称ボク、ありがとう。可愛い。

兄の遺志を知って想いに応えなければいけない!ってまっすぐ顔を上げるギダもイケすぎる。

 

 

祈り鳥の曲弾いてるギダ美しすぎて好き。私は最近はケシケシで詩人に盛り上がってるんだけど、楽器を持つ美人優男好きすぎるんだよな〜!ギダが死んだ仲間の想いのかけらに囲まれてるシーン本当に""しかなくてありがとうって感じ。ここでギダが兄にいかないで!ひとりにしないで!ってわがまま言うのも最高〜〜!!ギダが後々村を守るために自分がしっかりしなきゃなと決意するのはわかっているが、甘える対象がいるときは素直に甘えていたという地盤が見えるのが本当いいよね。私はとにかくわがままを言う男が好きなので……。ギダのこれはわがままというか懇願というか切ない部類だけど、口に出して伝える、これが本当に大事だからそれができる男は強い。サジェはマイユに会うまで我慢してたもんね。

 

一つ一つの行動が優しくてそれでいて静かに強さを持つようになったギダ本当いいね。あなたの旅の無事を祈りますみたいなこと最後に言われて、祈ってくれる……ってめちゃくちゃじーんとした。こんな優しくて綺麗で可愛くてハープ上手い昼下がりの未亡人みたいな男が私の旅の無事を祈ってくれる。

祝賀会で会場BGMしてるのも最高だった。ニコニコして演奏してるの可愛い。ギダの演奏が平和の象徴になるのだからもう協団のお抱え演奏家になって……

 

 

というわけでギダくん2位です。ギダの像ください。さわるしたら音楽切り替えられる奴。

 

 

 

 

そして最後!1位!

 

【トビアス

 

ほぼストーリー感想になってしまうね。

 

吼えたね……

いやねこんな優しくて頭良くていい男がストーリーやらサブクエやらで葛藤して苦しんで嘆いて決意した様を見せつけられて好きにならないわけがないが?

どうしてもストーリーの話しちゃうけど、トビアスはよく泣いてていいなって思った。自分の理想と行動と現実に乖離が出てきた時、どうすることもできずに一人で泣いてるシーンがちょこちょこ入ってきて、愛おしい……ってなったのが1番の決め手かな。泣く男好きなんだよね

 

ver3ふせったで何回も言ってた気がするけど、トビアスは最初から最後まで何にも変わってなかったよねって思う。ナドラガンドの未来のため、全ての竜族のため、そこに至るまでの教団の教えと教育、トビアス自身が信じて目指してきたものは何にも間違ってなくて、ただオルストフとナダイアが変わってしまっただけ。普通なら全ての竜族を救うという気持ちが起こすであろうおごりが、全くないのが本当に心の綺麗な男だなと感じる。

 

 

自分が正しいという気持ちより、自分が信じて生きてきたものは正しいはずって思ってるよね。まあ教団に育てられたんだからそれはそうだし誰でも思うことなんだけど、だからこそトビアスが水で暴走したのも自分本位ではなくていつも他人のためを思っての行動っていうのが強調されてトビアス本当いい奴……なのになんで対立しなきゃいけないのってめそめそした。トビアスはいつも他人のために頑張っているんだけど、当の本人は使命感やそうあるべきという気持ちに則っているだけと思い込んでいる気がする。自分に対しては強情な感じあるよな〜。主人公への態度とか、その場その場に対して臨機応変に振る舞うことはできるのに根っこの自分の気持ちに素直になるのが下手くそすぎてそこがまた愛おしい。ただ皆を助けたい守りたいでいいんだよ。

 

 

じゃあ拠り所を失い独り立ちしなければならなくなったトビアスが、自分自身に素直になって安寧を得るにはどうしたらいいんですか?って答えは吼えろトビアスだったね。ルビーと初対面で父親呼ばわりされた時のトビアス本当可愛くてニコニコした。イケ男に突然現れる隠し子疑惑は一世風靡できる王道ジャンルでしょ。父と娘はいつだってエンターテイメント。

ビアスとルビーの親子愛はもちろん最高なんだけど、単純にトビアスの愛情の注ぎ先が可視化されたのがめちゃくちゃよかったなと思う。竜族のため、ナドラガンドのためってどうしても漠然としがちで。そのために行動するにはやっぱり大義名分というか自分の信じる教団の教えとこうあるべきという信念が必要だったわけじゃない。じゃあそれを失った時に、今のトビアス1番の原動力になれたのがルビーだねって思った

 

 

なんかこう、なんていうかな〜。教団の教えから形成された、ナドラガンドを救いたいってトビアス自身の考えは正しいんだけど、そこに至るまでのプロセスがどうしても他人から影響を受けたものだから、本編で自分とそこのズレに対して苦しみが発生しまうじゃん。ただルビーと出会うことで、トビアス自身にルビーを守りたいという気持ちが生まれてその延長に竜族とナドラガンドの救いが出てくる。漠然とした目標に具体性が生まれるのよね。ルビーっていう守りたいものの具体性が出たから竜の本能に飲まれることなく、竜化も成功したと思うし。ルビーが笑顔である世界は未来のナドラガンドにおいて絶対にいい世界であるとトビアス自身の説得性に繋がっていく。トビアスがしっかり前に進んでいくためのストーリーとしてめちゃくちゃ最高だった

 

 

単純にトビアスとルビーの親子愛もいいなあって感動した。やっぱりね最後にナドラグラムでルビーのことを私の娘だ!って言うシーン本当によくてボロボロ泣いちゃった。ルビーは課せられた使命があるってわかってるけど、振り向いて飛びつかざるを得ないほど愛を注がれているのよ、ここでわんわん泣いてわがまま言うルビーと受け止めるトビアスが切なすぎて私も大暴れしちゃった。トビアスが普段どれだけ優しくルビーに接してきたかのダメ押し描写してくる。好きレベルが突破する。

 

 

関係ないことちょっと書くけどさ〜。

ルビーがトビアスを父と呼んだのは邪神に落ちる前のナドラガにそっくりだったからってことだったけど、なんかもうそれ聞いてさらに愛おしさ増した。

ストーリーでエステラが最後、さようならお父さんってナドラガ神まあオルストフと決別するじゃん。その後に吼えろトビアスで、ナドラガ神の眷属から父ちゃんと呼ばれて、本物の親子程の絆を得るのを見てさ〜。トビアスのナドラガンドを想う気持ちも、ナドラガ神と同じようとても強い愛なんだなっていうことがわかってとてもいいよね………エステラもプリフィーもお互いのバックボーンは全く違うけど、父の如く愛を注いでくれた相手に対してとっても頑張ったし、その気持ちは絶対に届いているといいなって思う。トビアスには完全に届いてますがね!

 

 

まあとにかくルビーと別れることでトビアス自身に「待つ」という役割も増えたのよね。留守を守るではないけど、ルビーが帰ってきた時のためにこのナドラガンドを守り続けなければならない。トビアスが進んでいくにおいてこんなに強固な地盤あるかよ〜〜!って大喝采した。ありがとうルビー、ありがとうトビアス。出会ってくれてありがとう、という気持ちでいっぱい。超巨大エステラ像の横に超巨大トビアス像も作らなきゃいけないでしょ。ルビーが帰ってきたときのためにわかりやすいランドマーク作らなきゃいけないでしょ!トビアスの像くれ〜〜!!って騒ぎ倒しました。

 

 

ほぼストーリーのうだうだになりましたがトビアスめっちゃ好きやねんってことでトビアス1位です。いやもう本当に本当にいい男だったね。最初から最後までナドラガンドを憂い、想い、愛したトビアスMr.ナドラガンドです!ありがとう、おめでとう!

 

 

f:id:ituki187:20211226153827j:plain

 

祝いにきたよ〜。絶対何かの気まぐれで階段下に行こうとしないでねって祈りながら過ごします。

 

 

 

ver3本当面白かったですね。ver6も始まってこの色男決定戦も折り返しになりました。本当何してんの?

次回はver4と思いきや、一旦寄り道でMr.アスフェルド学園コンテスト開催予定です!青春始めちゃうぞ〜!