樹々記

近況とか好きなこととか!

ド10ver6.1感想

案の定ぐちゃぐちゃで長い。

 

 

せっかくクリアしたのに全然感想まとめられてなかった!と思ったらもう6.5とかいろいろ佳境だし、私はユーライザと実家デートしながら何故か増えた不思議の魔塔を踏破しました。魔塔が拡張されていくたびにフォロワーに心配されている私ですが、サブ含めて3人も!!クリアをしました。本当はレベル上限解放とかパニガルムガーデニングとかやることあるはずなのに私は魔塔を70階までクリアしました。

あとまだ流浪のアスバルがまだヴェリナードで会えていません。どういうこと!?いつもカミハルムイなんだよな。最後ここだけなのに。

一体誰のせいでこんなことにっていう含みを持たせてのVer6.0。フォステイル怪しいなあでもきっといつもみたいに思わせぶりな態度を振りまきながらいろいろピタゴラスイッチしてるんだろうなあって思っていたので、まあ犯人とは思ってなかったけどだからってそんな露骨に名探偵してるなんて思わなかった。秘密だよって優しく言えば私が秘密にすると思ってんでしょ。アスバルと同じことするんだ、ずるいんだよな本当こういうタイプ。一生そのままでいてね。プロの手のひら大転がされ見せてやんよ。

 

天使に導かれて蘇った英雄の肉体だの精神だのって本人の最盛期ではないのか?(ラダぴは身体痛めてたけど)、自分がどういう人生を送ってきたのかって記憶を最期まで持ちながら気持ち最盛期でここにいるって考えるとそりゃ呪いで突かれたときに言いたいことも文句も後悔も何でもあるよねとは思った。ジュレットが大嵐でヴェリナードがバタバタしてるといつまでも流浪のアスバルに会えないのでリナーシェから行ってきたよ!!

 

 

リナーシェ

 

闇堕ちリナーシェのビジュがめっちゃ好き~。これが出てきた瞬間にもしかしてハクオウのすけべ差分もある!!?って激震が走ったけどそんなことはなかったですね。

心域にオーディスが行く行かないでもめてる時、私はどうしてもアスバルとエルガドーラを思い出してしまってなんか切なくなる。アスバルは母親に戦闘の最前線まで連れていかれていたわけで。。まあアスバルは強大な力とか魔人になったりとかゼクレスにとっての兵器とかインフラ的な役割もあったからそれはそれでまだ未熟なオーディス王子とは使いどころが違うのは当たり前なんだけど。息子を心配するディオーレと、道具として利用するエルガドーラとまたいい感じ対称感あっていいよなあって思いましたね。

 

 

 

リナーシェの心域あさりながら、お前ほんまか……ほんまか〜〜??みたいな気持ちにしかならんかった。いやリナーシェは今のヴェリナードがアリアとカルーモで出来てるって知らないわけじゃん。ということは英雄として具現化された今もヴィゴレーへの恨みつらみは健在すぎるほどに健在なわけでしょ。それを悪神の種に突かれるのはもちろんわかるけど、逆に言うと悪神の種に突かれないと表面化しないの何!!!?ってめちゃくちゃ思ったよ。理性の塊か?いやでもリナーシェずっと1人で抱え込んで周りを拒絶して頑張ってきたからなあ……

 

 

愛するヴェリナードを守るために神化することを選んだんだろうけど、そうする必要ある??リナーシェ視点なら今のヴェリナードはヴィゴレーに絡め取られてしまったアリアの悲しい国では?半分がアリアを祖としてるからやっぱり守りたいって気持ちはあるのかなあ

 

 

 

そもそもアストルティアにおいてヴェリナードの歴史が失われててわかんな〜い、なのはいいけど問題は全部見てきた天使たちの立ち位置では??リナーシェに教えてあげたか?なんやかんやカルーモとアリアが頑張ってヴィゴレーを追い詰めて、リナーシェが願ったような素敵な国になってるよ!ってこと絶対教えてないもんな??天使の規則か?悪神化させるためにわざとか?それともリナーシェ視点のことしか教えちゃいけないの??死んだ後の未来について英雄達はどれほど知ってるんだろう?

 

 

 

でもレオーネは主人公に対して大魔王侵攻を退けた当代勇者と盟友さすが〜すご〜い(冷め)みたいなこと言ってたじゃん。現代がどうなってるかの説明とか軽く受けてそうなんだけどな。報・連・相の欠如!!

やっぱり天使側に悪意があるとしか思えないんだよなあ本棚でもしかして私たちジャゴヌバ側!?的なニュアンス?あるしさあ

 

 

セーリア守るオーディスすごい格好良かった!!歴史の真実を知ってからアリアとカルーモの意志の体現がオーディス!!!ってなったときウオオオいいぞいいぞってめちゃ盛り上がっちゃった。ラーディス王の愛する人漏れもあったけど、なんやかんやで国も家族もきっちり守っていく素敵な国にさあ~リナーシェが願ってアリアが決意した素敵な国にさあ~なっているんだよ、よかったよな。

メルー公がオーディス叱る時好き、メルー公ずっと家族を愛していて好き。イーヴだってずっと心からアスバルとエルガドーラを愛しているのにベクトル違いすぎて本当に笑いが止まらん(引き合いに出すな)まあイーヴに国を守る意志はなかったし。結局エルガドーラが政してイーヴは家族を愛しながら他所の土地で妻にラブレター書いてた。地獄版擬似ヴェリナード女王制度ギャハハ!!

 

 

 

ベクトル違いで言うと正直ヴィゴレー難しかったな、なんかリナーシェを心からは愛してないで利用して結局殺害までしたけど、砂浜プレゼント探しの話では愛をきっちり育んでいたし、そうなってくるともうリナーシェに向き合う気持ちとか国の繁栄とかよりまず先に自分の心の弱さの問題になってきちゃうんだよなあ~。リナーシェより覚悟が足りなかったのはそうだけど、実際に力を持っていたリナーシェとは違って、身近ではないから故にそれを御せなかったら怖いよ~と思うのも理解はできる。。それはそれとして弟に罪をかぶせようとするのはカスすぎてなんか結局根は腐っていたって理解でいいのかなあ。でも部下には慕われてんのよな。

 

 

ところでレーンの村ってリナーシェとヴィゴレー結婚に最後まで反発してヴェリナードに行かなかったコルレーン派閥の成れの果てだと思ってるんだけどどうなのかな。リナーシェが死んでからさらに顕著になったとかあったら楽しい。結局後々アリアとカルーモがヴェリナードを治めて良かったけど、コルレーンに残った人たちによる嫌悪が強くてアリアの育みの歌すらも拒絶し始めたら嬉しい。だってあんな……あんな辺境な小さい村なんだもん……。ちょこちょこアリアは育みの歌を歌いに行きたかったけどバキバキに拒絶されてコルレーンは縮小の一途を辿り最終的にちっぽけな村になってしまいましたとさ的な。なんやかんやで裸足の文化が定着しなかったのもそういう……残されたコルレーンの栄枯盛衰のもがき的な影響だったら嬉しい。セーリアしか裸足いないじゃん結局。

 

 

多分ジュレドはジュレットでしょう。リナーシェ殺しの大罪人を出した国だけど、ヴィゴレーに共感する奴いそうなんだよな。リナーシェのおひとりさま挨拶の時とかめちゃくちゃ態度悪かったみたいだし。ジュレットの方が栄えてるの、やっぱりコルレーンが感情論でジュレドが利己的な部分出てる気がするんだよな。知らんけど。

 

 

 

あとなんかサブクエで最終的にキャスランとテゾーロに愛が生まれててびっくりした。びっくりしたけどめっちゃよかったと思う。キャスランもキャスランで生まれや生活大変だったろうし、ここで手を差し伸べてくれる感じの人が現れるの、いいよね。テゾキャス推せる〜、ハァ!?って思いながら戸惑うキャスランと、更生をひたむきに支えるテゾーロ推せる〜。愛に理由はないけれど、愛は全ての理由になるからな。

たれ耳、折れ耳の犬だしてきたのずるい!ついてくん増やして!大切なものにいれるといつでも撫でれてすごくよかった。いつでも撫でれる犬を増やして。

 

 

ついてくん、名犬メイちゃんより先に名君パドレちゃんが出てくるなんて思わんじゃん!!!!!ギャァ!!!ver4主従ありがとう!!!!!!!!!!ひっくり返ってしまいました。

 

 

 

 

ドワドワ3闘士

 

うちのイトコがごめんなっていう気持ちと、それは飛躍しすぎじゃない?みたいな気持ちが半々。ユーちゃんの大げさ英雄的自己紹介にも慣れてきた。ユーちゃんは私のことが大好き。ウルベアの炎を探しに行く時の、無理でしょうねあなた以外には!(ドヤァ!!)みたいなドヤたまらん可愛い。でも盟友いないと詰むシーン多々あるから、やっぱり英雄として主人公を選んだユーちゃんに天使達は感謝すべき。

ドルワームではさっくり現地にチリちゃんが赴くことになって、何というか技術と王位の継承においてのシビアさあるよね。まあそうじゃなきゃ子供捨てたりしないか。オルセコもそうだけど、なんか草木生い茂り水脈豊かではない土地は生贄とか犠牲とか、より強く息の長いものを求めての淘汰をしがちなのか?

 

 

リナーシェの時もそうだったけど、基本悪神になっても本当はそんなことしたくないんだようみたいな理性がふわふわしてたからそういうの一切出てこなかったカブ結構よかったですね。生前からカブの闇めいたところはナンナとドルタムで浄化していたところがある。1人にしちゃいけない人だ。イプチャル神にも1人で相談?懺悔?してたもんね。

 

英雄達ほとんどが国の要人なり王なりだから、やっぱり責任感強いというか色々抱え込みがちだなあってリナーシェ終わって2回目だから思った。まあ正直ウルベアガテリア云々の話はもうずっとうちのイトコがねみたいなスーパー苦虫タイム。まあ多分カブにとってはそこがメインではない(大きなポイントだとは思うけど)

 

 

 

新たな幸せを求めて洞窟から飛び出て開拓していったのに、やっぱり引きこもってた弟妹見殺し奴らの方が正しいじゃんって結論に至ったのが悲しいね。ドワーフ同士争うようになってしまった現実を前にして、受け入れて進むにしても受け入れず進まないにしてもどっちも結局ドワーフは愚かルートに行くの悲しい。

なんか小さな水槽では魚達も争うみたいな話なかったっけ。広いと起きないみたいな、単純にそんな感じなら良かったのにな

 

 

 

最初にカブ側のドワーフがナンナのとこのドワーフ殺してしまったみたいだし、そこにガテリア滅亡なんかかまされたらそりゃカブにとっては自分が間違ってたことの裏付けにしかならね〜〜〜。死ぬ直前後悔でいっぱいだったろうな……。マジでリナーシェもそうなんだけどよく元気いっぱいな状態で英雄として具現化できますね……?こんどこそ!みたいな気持ちがあるのか?まあ一旦レクタリスで呪炎を切り離せなかったところを見ると誰よりも重苦しい執念を感じる。つらい。

 

ドワーフ初期村やってないけど村人から話聞いたら、欲望にまみれて争いが起こったみたいなこと言ってるしやっぱりドワーフってそういうこと繰り返しがパターンになっちゃってるんだよなあ。三国建国からずっとずっと悲しいね。

 

 

ガテリア滅亡でめそめそしてるナンナ良かったですね。強気な女が流す涙ほどいい。ドワチャカで出会う女達、大体強気でいい。ルナナとかチリちゃんとか、土地柄かしら。

あとチリちゃんに祖先風吹かすドルタムめちゃよかった。私は祖先が子孫を慈しむシーンが大好き。一度人生全うしてるからそうなんだろうけど、ドルタムがチリちゃんのことドルワームの子だねって言うのめっちゃ好き〜可愛い、おじいちゃんみたい可愛い。私ド2でロトっ子3人に私の可愛い子孫達に光あれ〜!って言うシーン好きすぎるもんな。

 

 

 

皆でクワ作ってるとこ可愛い〜!!最近ド11でも鍛治したからやっぱり皆で作るっていいよね。

ドワドワ悪神域編に関してはもうver4済の人間としてだいたいチリちゃんの後方彼氏ヅラしてたんですけど、カブに対してチリちゃんが私たちの歴史を否定させない!って言ったのそれそれそれそれーーー!!って本当に膝パンパンパンパン!!って打った。まあね、色々間違ったことはあったんだろうけどさその場に生きてきた人達のさ、より良くあろうとする精神も引っくるめて否定はしてほしくないんですよね……。今よりもより良くあろうとする精神は人間にしかないのだ……。ギルガランとかヴィスタリア姫とか6000年前に行ったプクラス(これはマジでつらいと思ってしまうけど)とかまあ最上級はメレアーデとかさ……本当に頑張って生きているからさ……

そうだからこれver4でも永遠に擦ったけど、時代を超えて受け継いできたものをここで終わらせる訳にはいかないって自覚を、今この場で特に時渡りとか出来ず毎日頑張って生きてるドワーフの女の子が国々の祖に対して啖呵切ってるわけよ。もう最高。

 

 

 

ビャンダオが持ってた希望の苗もさ〜オラッ咲いたぞ!見ろ!これがガテリアの!ドワチャッカの!希望の!!カタチだーーーッッッ!!って物理で殴る感じ良かった。

英雄達は主人公みたいに時渡りできるわけではないから。今蘇ったこの場では、自分の生きた時代の人達の遺志や想いを受け取ることができないんですよね……、だからこう潮騒の宝石箱だったりガテリアの苗だの希望のクワだの必要になってくる。お墓にお供え物する大切さがわかりますね。本当毎日しっかり生きてかなきゃあかんね………

 

 

 

正気に戻ったカブにさすが俺たちの主人公!って言われてやだぁもおそんな深い関係になってしまったんです!?どうも、あなたの心の闘士、盟友です。汚いカカオ切り落とした後の英雄達のデレたまらんですね。カブの国王ムーヴめちゃくちゃ興奮する。娘よ、感謝しようって言うのかっこよすぎ。

今後TOXみたいなマクスウェル戦闘中乱入イベントとか起きて欲しいみある。一人一人名乗りあげてさ……。さすがに多いか……スマッシュブラザーズになっちゃう。大乱闘スマッシュヒーローズ。DQヒーローズでは!?解散!

 

 

 

ところでウルベアってなんで滅びたんだっけ?ガテリアは滅ぼされてドルワームはクァバルナに滅ぼされて(後から復活したけど)ウルベアの理由は?って年表探したけど特になかった。炎持ち帰ったから滅びたとかないよね!!?家族でドワチャカの国々滅ぼす血筋嫌すぎ。主人公が大事な炎持ち帰ってドルワームの炉でメラメラしてんやし、いつかガテリアウルベア再建国できたらいいよね。ドルワームだって一回滅びてんだしさ、いいじゃんまたもう一回国できたってね。大魔王は領地貰っちゃったしね。国だろあんなん。

 

 

 

 

 

ハクオウ

 

今日は風が騒がしいな

でも少しこの風……泣いてます。

 

 

ユーちゃんのYouTube早口誇大広告盟友紹介にも慣れてきたと思ったのに、今度はこ〜んなすごい人の力になるため同行してるんですよ!!って激マウントとってきた。フウラちゃんにマウントしないでください。でもフウラちゃんは忙しそうだもん良かったね〜^ ^ってスルーしてくれて大人。純粋。立派に風乗りしててえらい。ver3といいヒメア様死んだこととかも、フウラちゃんまだ小さいのに中々人生のターニングポイント多くて大変ですね………

 

 

 

顔がいい長髪美人男に関する話はアスバルよろしく私がこうだったらいいなあとかこうなら嬉しいなあがまず前面に出てくるので全部お前の幻覚なんだよって気持ちで湿った石をひっくり返してね。

 

 

 

なんというかこうヘキの話になるんですが、穴の空いた心の器にめげずに延々と愛を注ぎ続ける関係性が好きすぎるのでハクオウの「わからず屋」加減はすごく刺さりましたね。わからない人に延々と説得し続ける関係は良い。わからないなら何度でも伝える、結果はどうあれそのプロセスは誰がどう見ても愛です。

 

 

皆を守る完璧を目指すゆえに自己評価低いのはあるんでしょうけど、自己評価が低いイコール自尊心が低いではないところがハクオウのやべえところ。本編中で散々にわからず屋って言われてる通り、マジで人の話聞かねえんだよな。いや時の王者かつめちゃくちゃ強かったからそれはそうなんだけど、自分の中に「国や仲間は自分しか守れない」って驕りがあるが故の身勝手さがすごい。これ力を持つ者としての責任感や決意にしてもいいんだけど、リナーシェと違ってそう思えないのはやっぱりハクオウの選択が独りよがりだからかなって感じた。

そりゃ自分が守らなきゃって責任や使命感はあったろうしそれがハクオウのメインの気持ちだろうけど、コウリンが死ぬ災厄の王とタイマンって順番だったのがマジで傲慢(大褒めポイント)

 

 

 

いやねちょっとびっくりしたのが、私てっきりハクオウってコウリンを王国に残して単身で災厄の王と戦いに行っちゃったと思ってたのね。皆を守りたいから。本編できちんと明示されてたかもしれんけどハクオウ心域入るまでマジでそう思い込んじゃってて。でも今回コウリンの霊体と会話したり心域覗いたりしてたら、あれッコウリンと出撃してるじゃん!?って気付いた。一旦コウリンと出撃して、コウリンが死んで、その後ハクオウ単身で災厄の王に挑んで死んだってこと!!?ヤマカミヌを頼むって言われて、プクラスがマジムリゴフェル計画しょってなったにも関わらず単身で災厄の王に挑みに行って死んだってこと!!?

 

 

うーん私は性格が悪いのでハクオウが本気でヤマカミヌを守る意志はあったとは思ってるけど、やってることが手の込んだ自死なのでちょっとそれは身勝手だなあ(歓喜)って感じでしたね。まあそもそも結局皆守れなくて辛いなら死を受け入れた方がいいでしょ?寂しくないよ!って喚いてること自体、これは現代エルトナを巻き込んだ壮大な心中。

 

 

 

プクラスにソロ戦闘は考え直して!仲間がいるよ!ってめっちゃ言われてた癖に、マジで1人で災厄の王倒しにいくからあと頼むわってプクラスに全部押し付けた……いや戦友ゆえの信頼なんですけど「私は災厄の王に1人で挑みに行って、もちろん勝つつもりではあるけど死んじゃうこともあるだろうから万が一の場合後のことよろしくね!」ってことじゃん。それはねコウリンから託されたことちゃんと未来に繋げられてないですよ。

コウリンの死を腕の中で見守った癖に、コウリンの死を未来に繋げて行くことができてないですよ!プクラスは未来からも過去からも全部全部全部繋いだんだぞ!!!(ver4過激派)

 

マジでプクラスに「後のことは任せて安心して戦ってね」とか言わせてる時点でこれからハクオウがすることは独りよがりで身勝手な敵討ちだし、そういう風に自分でも思ってるし、プクラスもそう受け取ってると思う。

 

 

 

だからいざフウラちゃんがコウリンを呼び寄せた時に、嘲笑いにきたのか!ってすぐ言っちゃう。コウリンに責められてると思ってる。冷静な頭では自分の選択が間違っていたって気付いてるから、愚かなソロ討伐を優先したことに負い目がある。そしてそれに対してコウリンが自分を責めるだろうなって考えてるからそんなこと言うんだよな。

ハイ、翠の試練でのコウリン(息子)ちゃんの暴走でもうそれやりました〜〜その時ハクオウ父さんはどうしましたか〜?ハイ、自分の命を差し出してコウリン(息子)ちゃんを助けようとしました〜〜〜〜。何にも変わってない!!!何にも変わって!!ない!!!

 

 

 

まあ試練を終えた後だったとしても、呪炎に取り憑かれてるわけだしそりゃ心域でも同じような行動をなぞるわなって話なんですけど、こう複数回ハクオウの自死未遂(一つは完遂)見てると、皆ハクオウに夢中な気持ちもわかりますね。ほっとけないでしょこんな男。時の王者とかコウリンの片腕とかそういうこと関係なしに、皆ハクオウに夢中だよ。

皆最初から愛情を伝えてたのに、気付くの本当に遅かった……。いつも失ってから気付くんだよな。あるある。

ハクオウに関しては他の英雄みたいに理性がふよふよしてることは特になくて、ふよふよしてるのが仲間達のハクオウへの気持ちだったのが性格マジで出てると思う。正気に戻ってから災厄の王リベンジ行く時も、まさか6000年前からコウリンが駆けつけてきちゃったなんて…♡って惚気ぶちかますもんな。他の人にかまい倒されて生きてきたことがやっと理解できた。長髪美人男としての自覚が出てきたようで本当によかったです。

 

 

 

よっしゃ災厄の王倒してリベンジだーー!!って時にユーライザをどかすハクオウよかったし、ユーライザも言ったな?私を主人公から引き離すという程の力見せてみよ!!みたいなマウントめっちゃとるから本当に可愛いな……。いやこれは私のイメージでしかないんだけどユーちゃん主人公のこと好きすぎるじゃん、ずっと見てたらやっぱそうなるんか?戦闘後にもユーちゃんにきちんと認めてもらってハクオウも一安心。ハクオウが言いたいこと言った後にユーちゃんの許可が出てレクタリス入刀するのおもろすぎた。いいでしょう、じゃないんだわ。手間かけさせやがって感出てて笑った。ユーちゃんたまに無神経だからな。

 

 

 

長髪美人男が愛を自覚するシーンは何度見てもいい。ありがとうver6。入った甲斐がありました。

 

 

 

 

▪️名探偵フォステイル

 

まあ普通に考えたら悪神になった瞬間に残り1人も儀式しようぜ!!って言うやつが怪しいに決まってるので、ヘルヴェルお姉様が犯人でもそうか……って感じ。ただユーちゃんがとても可哀想、天使の家族事情は知らないけど姉妹として仲良くしてたんでしょう…………

敵の名前が呪炎の傀儡な時点で、傀儡なんか……誰かに利用されたり操られたりしてるのかなあって思って戦闘に入ったらフィールドの隅に!!!フォステイルが!!!戦闘に参加しテイル!!?スタンバイしテイル!!?エッそういう感じのサポートしてくれるの!!?めちゃくちゃびっくりした!!めちゃくちゃ歌うしバリアを張る!!嬉しい!!可愛い!!!何すればいいか教えてくれる!!!優しい!!!リベホイムしテイル!!!口調が優雅でふふってわろてんのに吹き出しがギザギザなの戦闘中の臨場感があっていいですね。隣でユーちゃんはうう……お姉様……って泣いてるけどね。辛かったね。戦闘も辛かった。テイルとよろいの騎士入れたらうちのパーティヒーラー4人おんねやぞ!!!毎度戦闘下手すぎて笑う。

 

 

そしてまたテイルいなくなるんかい!!もうちょっともうちょっとなんか言いなさいよ……。テイルは基本天星郷でこちゃこちゃしてるのかな、でも現代にも時渡りテイルがいるわけで、予知能力がどれ程かわからんけど死後テイルと生きテイルのコラボレーションピタゴラスイッチがあるかもしれないんだな………。フォーリオン見てたテイルは時渡り中の生きテイルの方だもんね。。

 

 

ヘルヴェルは何故裏切ったのかとかアシュレイずっと見てたのとかレオーネは何してんのとか英雄の魂今どうしてんのとか気になることはたくさんあるのでやっと6.2行くぞ〜〜!!ちょっともう一気にちゃんと駆け抜けてver7まで待ちたい気持ちが強い……。イベントもあるみたいだし!!頑張るぞ!!

 

 

6.2は長髪美人男の確定演出なので怖いです!!!嘘!!中身のわかった福袋!!イェイ!!